FC2ブログ

readcubeの使い方について考える

文献管理について各人並々ならぬ工夫があると思うが,筆者が好むreadcubeについて,特にその使い方を紹介する。readcubeの"導入法"や"機能の紹介"は他のブログが詳しいので割愛し,ここでは「使い方」に絞ることにする。


設定
preferences (左下の歯車マーク) > General > Settings
筆者は2つ目,3つ目の
  Automatically resolve articles wothout metadata
  Automatically match unresolved articles while idle
のみにチェックを入れている。

> Mouse Scrolling Speed
スクロールスピードは5割程度といったところか。
あまり速いとreadcubeの"ぬるぬる感"が無くなるのでこのくらいがちょうど良い。

> Enhanced PDF
この"Enhanced PDF"はreadcubeの目玉機能のひとつだ。これのためにreadcubeを選んだといっても過言ではない。
筆者はもちろん
  Automatically enhance articles for me
を選択している。論文を開くたびにEanhanceされると表示速度が遅くなると言う意見も耳にした事があるがそれではこのソフトの良さを全く活かせていない。readcubeをインストールしたならば何よりもまずここをチェックするべきだ。

> Download Folder
この設定についてはひとひねりあるので別記事にて紹介する。

このreadcube,文献収集ソフトウェアとしてはずば抜けて使い勝手が良い。
ここに文献管理や書き出し機能が備われば間違いなく新たなトレンドとなるに違いない。
スポンサーサイト



プロフィール

けむぞお

Author:けむぞお

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR